今週のお題「大人になったなと感じるとき」

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

というテーマだったので大人とは何か考えてみました。

 

振り返ってみると、子供の頃に思い描いていた「大人」は

・なんでも知っている

・余裕がある

・お金を持っている

というイメージだった。

 

自分にも子供が産まれ、子供に期待する親の気持ちや

幼少期に受け理解できなかった親からの行動や言動など

もほんの少し理解することができた気がする。

 

自分も今年で30半ばを過ぎ、自分の思い描いていた

理想の大人にはなれてはいない。

 

 

なぜ慣れていないと思うのか。。。

 

それは圧倒的な経験不足だと思っている。

 

私の父は、経営者でありながら休みの日は趣味に時間使う人だった。

色々なお店も知っており、何か食べたいと言えば専門店に連れて行ってくれた。

趣味もゴルフ、スキー、ギターに車と子供ながら多趣味な人だなぁと

思っていた。

 

毎日楽しそうに過ごしている父は憧れであり、目標でもあった。

 

いざ自分が親になり今の自分を振り返ってみると

子供と出かけるところといえば近所の公園や商業施設。

外食するにもファミレスにフードコート。

気づけば子供が話しかけているのに、自分はスマホを見ている。

 

「今年はもっと子供と向き合い、子供の憧れとなる大人になろう」

 

そう思わせてくれる今週のお題でした。

 

お題に対して回答をしていない文章になってしまいました。。。